システム運用マネジメント
柔軟に幅広く
お客様のご要望に応じて、最適なリモート監視・運用を提供するサービスです。
システム運用はリモート管理におまかせ
IT運用の現場は、「増える業務量に対して減らない運用コスト」「複雑な業務プロセスと人材不足に伴うプロジェクト崩壊の危機」「ITサービスの高度化によるシステム管理者への負担増」など様々な問題を抱えています。テクバンではそうしたお客様の重荷となる運用を一部、あるいは、全部を代行するリモートサービス「システム運用マネジメント」をご提供しております。「24時間365日の運用体制を自社で用意できない」「ひとり情シスでIT専任担当者がいない」「お客様へ電話をするのが面倒」「平日は自分たちで対応するので土日と夜間だけ誰かに対応をお願いしたい」といったお悩みを解決いたします。お客様の課題に合わせた快適なIT運用をご提案いたします。
システム運用マネジメントとは
システム運用マネジメントとは、24時間365日リモートで監視・運用するサービスです。経験豊富なテクバンのITエンジニアが、お客様のシステムをオンプレミス・クラウド環境問わず、リモートから監視・運用いたします。異常が発生した際、速やかに障害調査や復旧作業を行う運用支援や、システムに関するトラブルやQ&Aなどお客様からのお問い合わせに回答するサービスなど、情報システム運用のあらゆる問題を遠隔でサポートいたします。その他にも「社内業務の一部、もしくは、全てをアウトソースしたい」など、お客様のご要望に合わせたサービス設計が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
特徴① 豊富なサービス内容
オンサイト対応や機器設定変更などのご要望の多いオプションや、SE定期訪問など幅広いオプションを多数ご用意させていただいており、お客様の課題とニーズに対応したベストな運用提案を行います。また、オプションメニューに無いご要望についてもお気軽にお問い合わせください。
特長② フレキシブルな対応
夜間や休日のリソースが無くて困っている、苦手分野のみをアウトソースしたい、既存ドキュメントの更新をしたい、監視報告だけをお願いしたいなどお客様がお困りの部分を解決に導きます。様々な要望に沿った柔軟なプランでお客様のご支援をさせていただくため、無駄なコストを抑えた最適なサービスのご提案を実現いたします。
特長③ マルチクラウド環境に対応
複数の異なるパブリッククラウドの特徴を生かし、組み合わせてできたサービスをマルチクラウドと言います。近年、システムのクラウド化が進みマルチクラウド環境が当たり前になってきました。そこで、問題となるのが運用の複雑化・高度化です。取り扱うクラウドの数が多ければ、高度な知識が必要となり、運用も煩雑になります。テクバンでは、これらの複雑で高度なマルチクラウド運用をお客様に代わり一元的に管理いたします。Amazon Web Services(AWS)、Microsoft Azure、ORACLE Cloud をはじめ国内外20社以上の主要なクラウドサービスに対応しており、安心して運用をお任せいただけます。マルチクラウド環境の運用負荷を軽減し、クラウド利用のメリットを最大限引き出します。
導入メリット
運用コストの削減
運用をアウトソーシングすることで社内体制を縮小でき、運用コストを最低限に抑えることができます。
業務効率の改善
アウトソーシングして確保した分のリソースは別の業務に充てられるため、専任制の高い別の業務に集中することができます。
ご要望に合わせたサービス提供
豊富なオプションの中から必要なものを付け加えることにより、お客様のご要望に沿った最適な運用サービスをご提供いたします。
ワンストップ
ソリューション
インフラ設計から運用監視までワンストップでご支援することも可能です。一連の作業をすべてテクバンにお任せいただくことで安定した運用の実現が可能となります。
サービスメニュー
基本プラン
初期費用(税抜き)
97,000円~
- 監視設定(2,000円/台)
- 関係者連絡先一覧
- 運用体制図
- 運用フロー
- 要件確認打ち合わせ
月額費用(税抜き)
- 1〜10台40,000円
- 11〜50台70,000円
- 51〜100台130,000円
- 101〜200台220,000円
※201台〜は別途お見積もり
導入時オプション
システム運用マネジメント導入時に新規環境の運用設計やインストール作業などの導入時オプションをお申し込みいただくことで、スムーズな運用開始が可能となります。
定額オプション(税抜き) | ||
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定額オプション① 各60,000円 |
運用ドキュメント作成【16時間】 | VPN接続 |
定額オプション② 各100,000円 |
運用ドキュメント作成【32時間】 | システム運用マネジメント導入前コンサル |
個別見積オプション | |
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運用ドキュメント作成【無制限】 | 監視エージェントインストール作業 |
運用設計(新規の場合) | 専用監視サーバ構築(お客様カスタマイズ) |
電話問い合わせ窓口開設_利用者(24/365) | Scutum導入 |
障害対応体制構築(24/365) |
月額オプション
障害対応やオンサイト保守など、各種月額オプションをご選択いただくことで、お客様にとって最適な運用を実現いたします。また、個別見積オプションでは電話問い合わせ対応やIT社内説明支援など、課題解決に向けたご支援が可能なオプションもご用意しております。
月額オプション(税抜き) | ||
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月額オプション① 各30,000円 |
運用ドキュメント更新【月8時間】 | 契約期限管理(ライセンス・保守など) |
バックアップ運用【10台】 | 月次報告書 | |
月額オプション② 各60,000円 |
運用ドキュメント更新【月16時間】 | SE定期訪問(平日日中帯、23区内)【月1回】 |
障害一次対応(24/365)【3件】 | 障害時ベンダー問い合わせ対応 (平日日中帯)【1件】 |
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バックアップ運用【25台】 | オンサイト保守 (平日日中帯、23区内)【1件】 |
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月額オプション③ 各100,000円 |
運用ドキュメント更新【月32時間】 | 月次OSパッチ適応作業代行【5台】 |
障害一次対応(24/365)【5件】 | 障害時ベンダー問い合わせ対応 (平日日中帯)【2件】 |
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バックアップ運用【50台】 | オンサイト保守 (平日日中帯、23区内)【2件】 |
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IT機器の在庫・設置場所管理 | SE定期訪問(平日日中帯、23区内)【月2回】 | |
ITアドレスの採番・ルールの管理 |
個別見積オプション(月額固定) | |
---|---|
運用ドキュメント更新【無制限】 | OSパッチ適用代行作業 |
障害一次対応(24/365)【無制限】 | 障害時ベンダー問い合わせ対応(24/365)【無制限】 |
バックアップ運用 | 機器状態確認作業 |
電話問い合わせ対応_利用者(24/365) | リストア作業 |
電話問い合わせ対応_管理者(24/365) | オンサイト保守(日本全国) |
専用電話番号発行(電話回線費用) | 各種申請受付 |
サーバ設定変更作業代行 | Scutum運用 |
NW機器設定変更作業代行 | NW機器コンフィグ管理 |
個別見積オプション(都度払い) | |
運用ドキュメント作成 | IT社内説明支援 |
IT資産棚卸作業 |
※上記以外のサービスもお気軽にご相談ください。
ご導入までの流れ
アセスメントでは、運用現場のお悩みをお聞かせください。お客様が抱える問題点を洗い出し、改善に向けたゴールを定めます。その後、問題解決に最適なソリューションを選定し、お客様に合った適切なサービスを適性価格でご提案いたします。要件確認では、サービス提供範囲(時間・体制など)や役割分担等お客様の望む要件とテクバンの提供する運用サービスの擦り合わせを行い、運用準備では、「監視設定」「運用フロー」「運用体制図」など 、サービス提供に必要な運用のしくみをデザインしてまいります。サービス開始前には、運用フローに基づき、インシデントのオープン~クローズまでの一連の流れをリハーサルいたします。また、保守員たちに運用トレーニングを実施いたします。サービス開始後は安定した運用に向けて、日々手順書の改版や運用ルールの改定など業務改善提案を実施します。
導入実績
SBI生命保険株式会社 様
システム運用マネジメントを使って、24時間365日対応のネットワーク監視体制を実現しました。