株式会社オノヤ 様

clouXion導入支援サービス導入事例

SBテクノロジー株式会社が提供するFlowの導入支援を行い、お客様のワークフロー構築をご支援しました。

株式会社オノヤは、「全社員の物心両面の幸せを実現するとともに、社会の進歩発展に貢献する。」という経営理念を掲げる、創業87年のライフスタイル提案企業です。リフォーム、インテリア、中古不動産の3つの事業を軸に展開しており、それぞれの相乗効果を生み出して独自のサービスを提供されています。
地域に密着した企業として、スポーツ応援や地域行事協賛、ショールームを利用したギャラリー展示を行うなど、地域活性化に積極的に取り組まれています。さらに、全国リフォームコンテストでは、最優秀賞を4回も獲得され、確かな実力でお客様の暮らしをサポートするサービスが魅力です。

導入までの背景およびご要望

導入までの経緯を教えてください

弊社は多拠点展開しており、紙ベースの申請・承認業務、電子メールやチャットといったコミュニケーション手段では十分な内部統制が難しい状況でした。こうした経緯からPower Automateを利用し、SharePointで独自開発したワークフローシステムを運用していました。
そうした中で、会社の規模拡大や組織を重層化する度に都度改修の必要があり、運用が困難でした。社内の限られた開発人員リソースでは、人事異動や結婚で名前、アドレスが変わるといった対応は追い付きません。
さらにワークフローを自社開発したことでペーパーレスの便利さを実感したと同時に、「さらにこうしたい」という願望を持ちましたが私たちでは開発しきれないと感じ、ワークフローツールの導入を検討しました。

選定のポイント

テクバンを選んだ理由を教えてください

Flow導入の理由は2点あります。1つ目は、Microsoft 365との親和性の高さ。社内基幹システムとして利用しており、重要な選定ポイントです。2つ目は、内部統制がどれほど確保できるか。株式上場を検討しており、これも欠くことはできないポイントです。
そしてベンダーを選ぶ際は、Microsoft 365の運用サポートの経験豊富さを重要視していました。株式上場の審査過程でどういったベンダーに依頼しているのかヒアリングを受ける可能性もあり、実績のあるベンダーが望ましいと考えていました。
また、上場までのスケジュール上、一定のスピード感も必要でした。このため、導入実績があり、作業に慣れているテクバンにサポートをお任せしました。

導入効果

導入の効果を教えてください

以前の自社開発のワークフローシステムと比較して、起案・回覧・決裁や差し戻し、承認(非承認)理由のコメント入力など、すべての面において容易になりました。
現場の社員からは、各種稟議や申請の起案にかかる業務が大きく効率化したと非常に好評です。元々Power Automateで作っていたフローをそのまま移行でき、違和感が少ないことから現場の混乱もありませんでした。また管理部門においても、容易に各種申請状況や過去のデータが分析可能となり、施策企画立案の精度向上にも寄与しています。
加えて、業務効率化が図れるとともに、内部統制に必要な様々なデータを統計的に記録・把握できるようになりました。自社内のエンジニアで、柔軟にワークフローの申請項目や内容などを追加修正できる点も気に入っています。

今後の展望

今後の展望についてお聞かせください

企業としては、2024年の株式上場を目標にしております。それに伴って、店舗数増加による事業展開の拡大を第一に考えています。
Flowの活用については、様々な報告物も順次Flowによる申請・報告に取り込み、業務効率化を進めていきたいです。ワークフローをペーパーレス化したといっても、今なお紙ベースの申請や、メール・チャットでExcelファイルの送付をしている業務もあります。そうした申請の確認や、回覧といった紙ベースの業務も極力ここに取り込めればと考えています。
また、理想ではあるのですが、社内で使用している他の様々なシステム(施工管理や人事管理など)とのAPI連携が実現できれば嬉しいですね。

取締役管理本部長兼人事部長
茶木 隼人氏

弊社担当者より一言

ご相談いただいた当初、オノヤ様はPower Automateを利用した独自開発のワークフローシステムを運用されておりましたが、社内の限られた開発人員リソースでの運用に課題を抱えておりました。
さらに、株式上場に向けて取り組むにあたって、求められる内部統制水準をクリアするワークフローシステムが必要となり、SBテクノロジー様の「Flow」の導入と「Flow導入サポートプラン」をお決めいただきました。
テクバンは「Flow」をはじめとした、SBテクノロジー様のclouXionの導入支援メニューを持っておりますので、SBテクノロジー様とタッグを組んで、ご提案やデモンストレーションを実施させていただきました。運用後は、すべての面において業務効率化が実現できたと、嬉しいお言葉をいただいております。
「Flowお問い合わせプラン」の運用サポートも併せてご提供させていただいておりますが、良い意味での手離れが早く、必要最低限での運用サポートで円滑な運用をいただいております。
今後も、オノヤ様のMicrosoft 365の利活用促進に向け、弊社SEと共に積極的にご提案、伴走支援を続けて参りたいと考えております。

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お客様プロフィール

会社名
株式会社オノヤ
設立
2011年1月18日
資本金
29,000,000円
代表者
代表取締役社長 小野 浩喜
従業員数
250名
事業内容
中古不動産事業、リフォーム事業、インテリア事業
URL
https://onoya.jp/