Techvan Remote Center

ITエンジニアによる24時間365日有人リモート監視・運用サービスです。

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お問い合わせ

システム運用はリモート管理におまかせ

IT運用の現場は、「増える業務量に対して減らない運用コスト」「複雑な業務プロセスと人材不足に伴うプロジェクト崩壊の危機」「ITサービスの高度化によるシステム管理者への負担増」など様々な問題を抱えています。テクバンではそうしたお客様の重荷となる運用を一部、あるいは、全部を代行するリモートサービス「Techvan Remote Center」をご提供しております。「24時間365日の運用体制を自社で用意できない」「ひとり情シスでIT専任担当者がいない」「お客様へ電話をするのが面倒」「平日は自分たちで対応するので土日と夜間だけ誰かに対応をお願いしたい」といったお悩みを解決いたします。お客様の課題に合わせた快適なIT運用をご提案いたします。

Techvan Remote Centerとは

Techvan Remote Centerとは、24時間365日リモートで監視・運用するサービスです。経験豊富なテクバンのITエンジニアが、お客様のシステムをオンプレミス・クラウド環境問わず、リモートセンターから監視・運用いたします。異常が発生した際、速やかに障害調査や復旧作業を行う運用支援や、システムに関するトラブルやQ&Aなどお客様からのお問い合わせに回答するサービスなど、情報システム運用のあらゆる問題を遠隔でサポートいたします。その他にも「社内業務の一部、もしくは、全てをアウトソースしたい」など、お客様のご要望に合わせたサービス設計が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Techvan Remote Centerとは

Techvan Remote Center 運用イメージ

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特長① アウトソースはアカウントマネージャーにおまかせ

自社のシステムをアウトソースすることに抵抗を持たれる方もいらっしゃるかと思います。テクバンでは、お客様の運用ポリシーを理解し Techvan Remote Center に運用をお任せいただくための運用設計からご支援いたします。アカウントマネージャーを擁立し、お客様のご意見・ご要望を受けてエンジニアと連携をしながら理想の運用の形を作ってまいります。経験豊富な弊社アカウントマネージャーがお客様の課題とニーズに対応したベストな運用提案を行います。

アウトソースはアカウントマネージャーにおまかせ

特長② 情報システム部門のあらゆる業務をサポート

情報システム部門に代わり、大規模なシステムリプレース・問い合わせ繁忙期の対応代行など、社内ヘルプデスク業務をサポートいたします。お客様社内でご利用のPCの操作(WindowsやMac)、メールクライアントの設定・操作支援、グループウェアの操作方法、社内OAや社内システムなどIT関連のについてのサポート、問い合わせや、クレーム対処など多岐にわたって対応可能です。また、長年培ってきた技術力・対応力と、幅広いコンシューマ対応で蓄積されたノウハウにより、様々なスキルのユーザ様に対応することができます。既存チームのご支援からヘルプデスクチーム立ち上げまで、お客様の環境に合った最適で高品質なサービスをご提案いたします。

情報システム部門のあらゆる業務をサポート

ご希望に合わせたサービスをご利用いただけます

監視サービス

監視サービス

お客様のシステムを、セキュリティ完備のセンターより、オンプレミス・クラウド環境問わずリモート監視いたします。新規でシステム導入される場合は、監視環境の構築も可能です。

電話対応

電話対応

監視アラート連絡受付から、トラブル/QA窓口、セキュリティインシデントの夜間窓口まで幅広くご利用いただけます。

オペレーションサービス

オペレーションサービス

障害対応手順に則った一次対応~二次対応を24時間365日専任のエンジニアが対応します。関係部署との調整や月次レポート作成も実施いたします。

導入メリット

運用コストの削減

運用コストの削減

運用をアウトソーシングすることで社内体制を縮小でき、運用コストを最低限に抑えることができます。

業務効率の改善

業務効率の改善

アウトソースした分のリソースは別の業務に当てられるため、専任制の高い別の業務に集中することができます。

アカウントマネージャーによる
運用設計

アカウントマネージャーによる運用設計

システム運用のポリシーはお客様によって様々です。お客様ごとに専任のアカウントマネージャーを擁立。お客様の運用ポリシーに合った運用設計を行ないます。

トータルサポート

トータルサポート

システム環境構築後のサポート業務をまるごとお任せ頂くことが可能です。運用設計~運用監視までトータルでサポートいたします。

安全なセキュリティ

安全なセキュリティ

エンジニアの常駐する監視センターは地震・災害対策も万全です。セキュリティやネットワークへの不正アクセスにも対策しており、安心してお任せいただけます。

サービスメニュー

運用・保守

  • インシデント受付・管理
  • トラブル対応
  • Q&A対応
  • 定期バックアップ
  • セキュリティ管理  
    (脆弱性調査・パッチ適用・セキュリティ事故調査、改善提案)
  • アカウント管理
  • ログ管理
  • ジョブ管理
  • リソース監視
  • 月次レポート

監視

  • 死活監視
  • SNMPトラップ監視
  • パフォーマンス監視
  • プロセス監視
  • システムログ監視

ヘルプデスク

  • PCの操作(Windows、Mac等)
  • Windows 7 → Windows 10 移行後の操作サポート
  • Microsoft Office 製品の操作サポート
  • 社内情シス代行
  • セキュリティインシデントの夜間窓口
  • 各種業務の受付窓口

※上記以外のサービスについてもお困り事があれば、お気軽にご相談ください。

ご導入までの流れ

アセスメントでは、運用現場のお悩みをお聞かせ下さい。お客様が抱える問題点を洗い出し、改善に向けたゴールを定めていきます。その後、問題解決に最適なソリューションを選定し、お客様に合った適切なサービスを適性価格でご提案いたします。要件定義では、サービス提供範囲(時間・体制など)や役割分担等お客様の望む要件とテクバンの提供する運用サービスの擦り合わせを行い、運用設計では、「監視設計」「運用フロー」「チケット管理方法」「サービスレベルの制定」等 、サービス提供に必要な運用のしくみをデザインして参ります。サービス開始前には、運用フローに基づき、インシデントのオープン~クローズまでの一連の流れをリハーサルいたします。また、保守員たち運用トレーニングを実施致します。サービス開始後は安定した運用に向けて、日々手順書の改版や運用ルールの改定など業務改善を実施していきます。

ご導入までの流れ
  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。

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