株式会社リバスタ 様

Microsoft Office 365移行支援事例

お客様の業務効率化のため、クラウド型エンドポイントセキュリティであるMicrosoft Office 365の移行をご支援しました。

株式会社リバスタは、主にWebを中心としたICTサービスを提供されている企業様です。
産業廃棄物管理システム領域で、産業廃棄物の適正処理推進の目的で定められたマニフェスト制度で義務付けられている産業廃棄物処理の流れの管理などを行う『e-reverse.com』をはじめとしたWebサービスを提供しています。
2019年12月には、施工管理システム領域で、建設現場で作業者間の連絡・調整などを行うWebサービス『Buildee調整会議』Ver.2と、新規サービス『Buildee労務安全』『Buildee入退場管理』をリリースされました。
『e-reverse.com』はゼネコンTOP100社の9割以上、約10,000社が導入しており、『Buildee』は大手をはじめ多くの企業からのニーズが急速に高まっているサービスです。
株式会社リバスタは今後人手不足が深刻化すると言われている建設業界・産廃業界が抱える社会課題を解決するべく、業務のICT化によるイノベーションを起こし、業界標準となるサービスの提供を目標としています。

導入までの背景およびご要望

導入までの経緯を教えてください

これまで、メールやチャットなどを、機能ごとに分けて複数のシステムを使用していました。また、部門ごとに利用するサービスを採用しており、結果情報システム部にて管理するライセンス数が多くなり、コストも上がっていってしまいました。
問い合わせ窓口が多く煩雑だったことや、各社からプロダクトサポートしか受けられず、こちらの問合せ内容や説明を理解されないことなど、解決までの問合せ対応に工数がかかってしまうことが課題でした。
当社ではMicrosoftのゴールドメンバーシップを保有していましたので、Office 365 E3を活用し情報システムの最適化を推進していました。 Office 365については、Office製品やWindowsOSとの親和性が高いことや、Microsoft他サービスであるIntune(デバイス管理)があるため、採用いたしました。
まずはメール・スケジュール機能をExchange Onlineに集約することで、グループウェア・コミュニケーションツールを集約していこうと考えていました。

株式会社リバスタ
情報システム部部長
古田氏

選定のポイント

テクバンを選んだ理由を教えてください

新システム等の導入時、最も重要視したポイントは既存システムからMicorosoft 365の移行実績、利活用に向けたサポートが充実していることです。また新システムはインターフェースなどの設計思想が大きく異なったため、ユーザートレーニングが必要だと感じていました。
テクバンはプロジェクトの理解度が高く、潜在ニーズを汲み取っていただき最適な提案をしてくれました。また導入前後のレクチャーやサポートが充実していたことも挙げられます。
そこでExchange Onlineトレーニングを実施いただき、オンラインにて管理者向けトレーニングとユーザー向けトレーニングを複数回行うなど、運用開始の立上げ準備を支援いただきました。

導入効果

導入の効果を教えてください

メールシステムの移行については、スケジュール通りに完全にデータを移行いただけました。DNSの切り替えなどについても、アドバイスをいただき安全な切り替えを行うことができました。
また、Office 365やHENNGE Oneなどの問い合わせやライセンス購入窓口は一本化され、特にサポートについては迅速なレスポンスをいただけました。当社状況を把握した上でサポートいただけるため、解決までの時間が短くなり今まで問合せにかかっていた対応工数を半分以下まで減らすことができました。Office 365移行後、社内のユーザーからの評価は高く、Exchange Onlineトレーニングにおいては基本的な使い方をイメージしやすいようレクチャーいただけたため、Office 365移行は成功したと感じています。

今後の展望

今後の展望についてお聞かせください

今後はTeamsの本格展開を行い、オンライン会議やチャット機能を集約する事で利便性をあげ、ツールのライセンスコストを削減していくことや、稟議などのワークフロー申請もoffice365アプリを用いて実施できればと考えています。また、引き続きOffice 365の導入展開支援、手厚い運用サポートやOffice 365以外の情報システム全般の業務改善支援や業務効率化へのご提案を期待しています。今後は、PowerPlatformやSharePointなどの利用も検討しています。

弊社担当者より一言

リバスタ様よりお問合せいただき、初回のお打合せより担当させていただきました。Office 365へのメールデータ移行にてお声がけいただきましたが、Office 365を中心として関連した複数クラウドサービス利活用を進められていた為、移行後もお客様が安心して活用促進できるようご提案いたしました。
弊社ワクコレ!マイグレという移行サービスを元にデータ移行に安心感をもってもらえるよう、弊社技術部門と一緒にご提案をさせていただいたことや、Office 365運用開始のユーザー様の利用立上りや関連クラウドサービスを一元的にサポートさせていただくことにより、安心して利活用の検討を行えるようご提案をいたしました。
結果、正確かつスムーズに運用スタートできたことや、また運用サポートについてもご好評のコメントをいただき、嬉しく思います。
テレワークにより働き方が日々変化しておりますので、引き続き利活用ご提案をさせていただければと存じます。

テクバン株式会社
金子

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お客様プロフィール

会社名
株式会社リバスタ
設立
2007年6月28日
資本金
1億円
代表者
髙橋 巧
従業員数
107名
事業内容
  • (1)電子マニフェストサービス「e-reverse.com」の提供
  • (2)産廃処理委託契約サービス「er-contract」の提供
  • (3)産業廃棄物に関するコンサルティング業務
  • (4)建設現場施工管理サービス「Buildee」の提供
  • (5)上記または建設業界に関連するサービス・物品の販売
URL
https://www.rvsta.co.jp