株式会社バンダイナムコホールディングス 様
バンダイナムコグループは、エンターテインメントを通じた「夢・遊び・感動」を世界中の人々へ提供し続けている企業グループです。
中でも持株会社である株式会社バンダイナムコホールディングス総務部には危機管理チームがあり、グループ会社における危機発生時の対策に万全を期して、危機要因の早期発見とその最小化に努めています。
世界各地に所在するグループ会社が、自然災害や事件・事故といった様々な危機に直面した場合、グループ従業員とその家族、お客様の安否確認・安全確保はもとより、グループ経営及び事業への影響が最小となるような体制づくりや様々な施策を行っています。
導入までの背景およびご要望
kintone導入までの経緯を教えてください
バンダイナムコグループは国内外に100社以上のグループ会社を持ち、業種・規模も様々です。危機発生時の報告ルートも、ビジネスと所在地域の兼ね合いで非常に複雑なものとなっており、さらに、使用する言語やシステムにも違いがあります。
そうした中で、我々総務部危機管理チームは、グループ会社と共に「平時の危機への備え」「危機発生時の対応」「危機管理上の教育、啓蒙」を行ってきました。
kintone導入前は、Microsoft SharePointやメールなどを利用して業務を行っていましたが、情報共有の難しさや各担当者の意識のばらつきに課題がありました。またSharePointではライセンスの問題や、多言語対応などの課題もありました。
そこで、複雑な弊社のグループ体制や環境に対応できるように機能のカスタマイズが可能で、多言語対応している点にメリットを感じ、kintoneを導入しました。
選定のポイント
テクバンを選んだ理由を教えてください
弊社ではkintone導入から1年弱は内製で運用しておりましたが、オリジナルのアプリの開発やアプリ間の連携などは難しく、業務に対応する仕組み作りに頭を悩ませていました。
テクバンの伴走サポートは、弊社のグループ構成や要望をしっかり汲み取り、丹念な検証や様々な角度からアドバイスしていただけるところがポイントでした。さらに、質問に対し迅速かつ適切な回答をいただける点と、良心的な金額でサポートしていただける点が決め手となりました。
導入効果
導入の効果を教えてください
伴走サポートを導入した効果を感じるのは、まず、疑問点を確認できるという点です。
kintoneを運用する中でヘルプサイトに記載のない疑問が出てくることがありますが、そういった際はサポートサイトのスペースを利用して気軽にテクバンに問い合わせができるため、とても助かっています。
次に、プロ目線での改善アイデアのご提案をいただける点です。
kintone導入当初は自分たちでアプリを作成して運用していましたが、プロのアドバイスを聞けることでもっと便利な使い方を教えてもらえるためありがたいです。
そして、アプリの検証サポートをしていただける点です。
作成したアプリやスペースに関し、素人では気づきにくい設定上のミスなどを指摘いただけるためリリース後に慌てることが無くなりました。
今後の展望
今後の展望についてお聞かせください
危機管理チームでは、kintoneを軸とした一体感のある危機報告体制の構築を目指しています。そのために、世界各国の危機管理担当者から利用者視点の意見を収集し、現場の要望を汲み取って、各社員がより使いやすくなるようkintoneのさらなる改善を継続して実施します。テクバンには、引き続き精度の高い検証をしていただいて、プロの視点で我々にはない発想や提案をいただきたいです。
危機発生時は安全確保、その次に事業の再開です。kintoneで集めた情報を基にいち早く事業を再開し、滞ることなく世界中のお客様に「夢・遊び・感動」を提供し続けたいと考えています。
弊社担当者より一言
ご相談いただいた当初、バンダイナムコホールディングス様は既に複数のkintoneアプリを作成されていて、アプリ開発知識をお持ちでした。その上で、kintoneを用いてどのように業務を運用するのか、通知やプロセス管理などを駆使してもっと活用できる方法がないかをお悩みでした。
お悩みに対して、私たちは少しでも早くご回答を差し上げることを心がけました。時には、業務フロー図を作成して運用の流れを整理したり、文面による回答が不十分となる場合はWebミーティングによるフォローをご提案したり、デモンストレーションを行ったりしました。kintoneのライトコースをご利用でしたので、ご要望に対して、kintoneの標準機能の実現範囲でご提案をさせていただいておりました。
今後も、よりkintoneを利活用いただけるよう積極的にご提案、ご支援させていただきたいです。バンダイナムコホールディングス様の他の部署でもkintoneをご利用いただけるように、引き続き伴走させていただきます。
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お客様プロフィール
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコホールディングス
- 設立
- 2005年9月29日
- 資本金
- 100億円
- 代表者
- 代表取締役社長 川口 勝
- 事業内容
- グループの中長期経営戦略の立案・遂行、グループ
会社の事業戦略実行支援・事業活動の管理