kintone
データの入力、集計、共有、プロセス管理、コミュニケーションの
全てを1つのツールで実現できるクラウドサービスです。
kintoneとは
kintoneとは、サイボウズ株式会社が提供しているwebデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスです。案件管理や進捗管理、日報管理などのアプリがノンプログラミングで作成できます。業務の担当者が必要に応じて改修でき、より業務に即したアプリ運用が可能です。社員間のつながりを活性化する社内SNSとしての機能も備えているため、チーム内でスピーディーに情報共有もできます。
機能① 業務アプリの作成
従来の業務システムは、情報システム担当者によるプログラミングと専門知識が必要でしたが、kintoneでは業務担当者によるマウス操作で簡単に業務アプリが作成できます。作成できる業務アプリの種類は多種多様で、顧客管理・販売管理・勤怠申請・売上報告など会社の各チームに合ったアプリが作成可能です。
1.ドラッグ&ドロップ
必要な項目を選んで並べれば、イメージ通りのアプリを作成できます。アプリを使い始めた後も、必要に応じて改善していくことも可能です。
2.アプリストアから選ぶ
すぐに使えるサンプルアプリは100種類以上あります!そのまま使うことも、デザインを変えることも、カスタマイズを加えることもできます。
3.Excel、CSVを読み込む
いまお使いのExcelやCSVファイルを読み込むだけで、kintone上にアプリを作成できます。
機能② データ共有
kintoneでは、様々な方法でデータ共有が可能です。アクセスするだけで最新のデータが確認でき、効率的な情報共有と円滑なコミュニケーションが可能になります。
バージョン管理
データがリアルタイムに反映されるので、常に全員が最新のデータを確認できます。また変更履歴が自動保存されるため、過去の経緯をすぐに確認できます。バージョン管理
モバイル対応
スマートフォン・タブレットに対応しており外出先にいても快適に使えます。無料で利用できるアプリケーションも用意されているため、手軽に社内外の情報連携が可能です。
便利な検索機能
添付されたファイルの内容も含めて検索できるので、大量の資料や契約書の中から探す手間が省けます。条件を指定した絞り込みも、数クリックで簡単に行えます。
手軽にグラフ化
登録されたデータを読み取って、おすすめグラフを自動生成します。用途の合わせたグラフが自由に選択可能なので、面倒なマージや集計作業が格段に楽になります。
機能③ プロセス管理
業務プロセス(ワークフロー)に沿った進捗管理ができます。面倒な申請が必要な業務も、「誰まで」「どのステータスまで」進んでいるか視覚化されるため、状況を把握しやすいです。内容にあわせて自由に設計できるので、柔軟な対応が可能です。さらにスマートフォンからも操作できるため、申請が承認されるまでかかっていた時間と手間を省け、ペーパーレス化が図れます。
機能④ コミュニケーションの円滑化
部署を横断して複数の業務を担当している社員や人数の多いチーム、離れた部署同士、同じ部内でもそれぞれ外出が多いなど、コミュニケーションを取ることが難しい場面は多くあります。kintoneでは業務の円滑なコミュニケーションを可能にし、オンラインで問題なく仕事が捗ります。
関連情報の集約
データの関連やりとりが一画面に整理されるため、あとからの確認やタスクの引き継ぎもよりスムーズにできます。
情報の整理
売上情報やタスク進捗など常に見せておきたいデータの貼り付けや、スレッドでテーマごとに会話が可能なため、共有したい情報を整理できます。
安心のセキュリティ
社内環境と社外環境の分離が可能なため、機密情報が漏れることなく安全かつ効率的に社外の人とも情報共有ができます。
機能⑤ 拡張機能
基本機能に加えてカスタマイズを行うことで、お客様個別のニーズに合ったシステムを開発できます。JavaScript・HTML・CSSを用いれば、kintone内部に機能を加えることができ、ガントチャートやGoogleMapの表示が行えます。また、基幹システムとkintoneを連携させればより柔軟な仕組みの構築も可能です。帳票出力やWebフォーム上からデータの入力、基幹システムとの情報の一元管理を実現します。インストールするだけでkintoneを機能拡張できるプラグインサービスも充実しています。
導入事例① 某カード会社
本部と代理店間の情報共有
- 資料が大きくなり、Eメールでの共有は困難
- フォーマットが定まっていなかったため、情報の粒度にばらつき
- 情報の一括管理により、全国各地の代理店の動きもリアルタイムに把握可能
- 定形フォーマットの採用により、入力する側も確認する側も負担軽減
- 低コストで使いやすく、今後の拡張性も高い
- 社外にいる時に得られる情報量の増加と業務スピード向上
- コメント機能を使用した社員間のコミュニケーションの増加
導入事例② 某総合文具メーカー
営業の旅費申請、プロモーション管理
- メールや電話で行っていた出張の精算に多大な時間と手間
- 添付写真から位置情報を取得し、活動報告も兼任
- 申請内容に関する不明点・不足点をコメント欄で確認できるため、社外にいても対応可能になり費用精算処理時間が短縮
- 導入費用が無く、直ぐ始められて低コストで継続可能
- カスタマイズが容易なので、さらに使いやすく改良できる
kintone 導入支援メニュー
弊社が提供するkintone 導入支援メニューの特徴は、様々なニーズ、思考に対応できることです。
開発を外部に委託したい方、内製による開発を進めて行きたい方、一部の開発だけをライトに委託したい方など、お客様の課題に合わせて、kintone 導入支援メニューをご紹介します。
kintone 導入支援メニュー ~お任せ開発~
kintone 導入支援メニュー ~伴走開発~
kintone 導入支援メニュー ~SES~
kintone その他支援メニュー ~保守サービス~
特典
テクバンよりkintoneライセンスをご購入いただいた企業様限定で、以下のプラグインを無料でセットいたします。
Cybozu.comバックアップ
ブラグイン
Cybozu.comの情報をバックアップ/復元するプラグイン
タブ表示
プラグイン
レコード詳細画面で表示される項目をタブ単位で表示できるプラグイン
法人情報付与
プラグイン
レコード新規作成画面にて法人名/法人番号をもとに法人情報を取得するプラグイン
Cybozu.comバックアッププラグイン 画面イメージ
本プラグインでは、以下情報のバックアップが可能です。また、バックアップした情報をもとに復元ができます。
<バックアップ対象>
ユーザー/組織/グループ(ロール)/ユーザーの所属組織/ユーザーの所属グループ/グループの所属ユーザー/ユーザーの利用サービス
タブ表示プラグイン 画面イメージ
本プラグインでは、レコード詳細画面にて表示される項目をタブ単位で表示できるようにします。
法人情報付与プラグイン 画面イメージ
レコード新規作成画面で法人名/法人番号(各法人に法律で割り振られた番号)をもとに法人情報を取得します。画面イメージに記載の検索結果画面に表示される法人情報をkintoneのフィールドに範囲します。ただし、本プラグイの使用には「適格請求書発行事業者公表システムWeb-API」のアカウントIDを取得する必要があります。
kintone伴走サポートに関してはこちらのサイトをご覧ください。
kintone伴走サポートサービス
テクバン提供のkintone導入支援サービスについてはこちらのサイトにも詳しく掲載しています。
kintone導入支援サービス
kintoneに関するお役立ち資料も掲載していますのでご覧ください。
kintoneの運用に関するお役立ち資料
関連ソリューション&サービス
-
- kintone営業部門向けアプリケーション
-
営業活動をする上で最適なアプリケーションをご提案いたします。
詳しくはこちら
-
- kintone総務・人事部門向けアプリケーション
-
人事・総務の業務をする上で最適なアプリケーションをご提案いたします。
詳しくはこちら
-
- BtoBプラットフォーム
-
日常業務の自動化、ペーパレス化により、 業務効率化やコスト削減を実現するクラウドサービスです。
詳しくはこちら
-
- kintone伴走サポートサービス
-
kintoneのご利用中に発生する運用上の課題を解決するサービスです。
詳しくはこちら
-
- SmartHR to kintone
-
クラウド人事労務ソフト「SmartHR」と業務アプリ構築クラウドサービス「kintone」間で
従業員情報のデータ連携を行うツールです。詳しくはこちら
-
- LINE WORKS to kintone
-
LINE WORKSとkintone間でデータ連携を行い、顧客情報を検索できるサービスです。
詳しくはこちら
-
- kintone テクニカルアウトソーシングサービス
-
社内DXを加速させるkintoneエキスパートのスキルをご提供するサービス
詳しくはこちら