kintone導入支援サービス

データの入力、集計、共有、プロセス管理、コミュニケーションの
全てを1つのツールで実現できるクラウドサービスです。

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kintoneとは

kintoneとは、サイボウズ株式会社が提供しているwebデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスです。案件管理や進捗管理、日報管理などのアプリがノンプログラミングで作成できます。業務の担当者が必要に応じて改修でき、より業務に即したアプリ運用が可能です。社員間のつながりを活性化する社内SNSとしての機能も備えているため、チーム内でスピーディーに情報共有もできます。

kintoneとは

急なリモートワーク(在宅勤務)にも対応可能

皆様の会社でペーパーレス化は進んでいますか?多くの企業がペーパーレス化を推進しようとするなかで、「紙から電子への移行に長期間かかる」「リモートワーク(在宅勤務)対応したいが、紙の書類の扱いに困っている」といった課題を抱える方が多くいらっしゃいます。今まで紙の書類を使用していたために、急なリモートワーク(在宅勤務)に対応することができないという方でも、kintoneは目的に合わせたアプリケーションが豊富に用意されており、インターネットの環境さえあれば、導入の翌日からペーパーレス化への移行を開始できます。

急なリモートワーク(在宅勤務)にも対応可能

営業部/総務・人事部向けアプリケーション

訪問や出張が多く、外出先から情報共有や申請をする機会が多い営業部や、紙書類の物理的な管理も重要な総務・人事部に向けて、便利なアプリを豊富にご用意しております。お客様の業務に最適なアプリをご提案いたします。

機能① 業務アプリの作成

従来の業務システムは、情報システム担当者によるプログラミングと専門知識が必要でしたが、kintoneでは業務担当者によるマウス操作で簡単に業務アプリが作成できます。作成できる業務アプリの種類は多種多様で、顧客管理・販売管理・勤怠申請・売上報告など会社の各チームに合ったアプリが作成可能です。

1.ドラッグ&ドロップ

ドラッグ&ドロップ

必要な項目を選んで並べれば、イメージ通りのアプリを作成できます。アプリを使い始めた後も、必要に応じて改善していくことも可能です。

2.アプリストアから選ぶ

アプリストアから選ぶ

すぐに使えるサンプルアプリは100種類以上あります!そのまま使うことも、デザインを変えることも、カスタマイズを加えることもできます。

3.Excel、CSVを読み込む

Excel、CSVを読み込む

いまお使いのExcelやCSVファイルを読み込むだけで、kintone上にアプリを作成できます。

機能② データ共有

kintoneでは、さまざまな方法でデータ共有が可能です。アクセスするだけで最新のデータが確認でき、効率的な情報共有と円滑なコミュニケーションが可能になります。

バージョン管理

バージョン管理

データがリアルタイムに反映されるので、常に全員が最新のデータを確認できます。また変更履歴が自動保存されるため、過去の経緯をすぐに確認できます。

モバイル対応

モバイル対応

スマートフォン・タブレットに対応しており外出先にいても快適に使えます。無料で利用できるアプリケーションも用意されているため、手軽に社内外の情報連携が可能です。

便利な検索機能

便利な検索機能

添付されたファイルの内容も含めて検索できるので、大量の資料や契約書の中から探す手間が省けます。条件を指定した絞り込みも、数クリックで簡単に行えます。

手軽にグラフ化

手軽にグラフ化

登録されたデータを読み取って、おすすめグラフを自動生成します。用途の合わせたグラフが自由に選択可能なので、面倒なマージや集計作業が格段に楽になります。

機能③ プロセス管理

業務プロセス(ワークフロー)に沿った進捗管理ができます。面倒な申請が必要な業務も、「誰まで」「どのステータスまで」進んでいるか視覚化できます。内容にあわせて自由に設計できるので、柔軟な対応が可能です。さらにスマートフォンからも操作できるため、申請が承認されるまでかかっていた時間と手間を省け、ペーパーレス化が図れます。

プロセス管理

機能④ コミュニケーションの円滑化

部署を横断して複数の業務を担当している社員や人数の多いチーム、離れた部署同士、同じ部内でもそれぞれ外出が多いなど、コミュニケーションを取ることが難しい場面は多くあります。kintoneでは業務の円滑なコミュニケーションを可能にし、オンラインで問題なく仕事が捗ります。

関連情報の集約

関連情報の集約

データの関連やりとりが一画面に整理されるため、あとからの確認やタスクの引き継ぎもよりスムーズにできます。

情報の整理

情報の整理

売上情報やタスク進捗など常に見せておきたいデータを貼り付けられたり、スレッドでテーマごとに会話できるため、共有したい情報を整理できます。

安心のセキュリティ

安心のセキュリティ

社内環境と社外環境を分離できるため、機密情報が漏れることなく安全かつ効率的に社外の人とも情報共有ができます。

機能⑤ 拡張機能

基本機能に加えてカスタマイズを行うことで、お客様個別のニーズに合ったシステムを開発できます。JavaScript・HTML・CSSを用いれば、kintone内部に機能を加えることができ、ガントチャートやGoogleMapの表示が行えます。また、基幹システムとkintoneを連携させればより柔軟な仕組みの構築も可能です。帳票出力やWebフォーム上からデータの入力、基幹システムとの情報の一元管理を実現します。インストールするだけでkintoneを機能拡張できるプラグインサービスも充実しています。

拡張機能

導入事例① 某カード会社

【課題】
本部と代理店間の情報共有
  • 資料が大きくなり、Eメールでの共有は困難
  • フォーマットが定まっていなかったため、情報の粒度にばらつき

【効果】
  • 情報の一括管理により、全国各地の代理店の動きもリアルタイムに把握可能
  • 定形フォーマットの採用により、入力する側も確認する側も負担軽減
  • 低コストで使いやすく、今後の拡張性も高い
  • 社外に居る時に得られる情報量の増加と業務スピード向上
  • コメント機能を使用した社員間のコミュニケーションの増加
導入事例①某カード会社

導入事例② 某総合文具メーカー

【課題】
営業の旅費申請、プロモーション管理
  • メールや電話で行っていた出張の精算に多大な時間と手間

【効果】
  • 添付写真から位置情報を取得し、活動報告も兼任
  • 申請内容に関する不明点・不足点もコメント欄で確認できるため、社外にいても対応可能になり費用精算処理時間の短縮
  • 導入費用が無く、直ぐ始められて低コストで続けられる
  • カスタマイズが容易なので、さらに使いやすく改良できる
導入事例②某総合文具メーカー

サービスメニュー

kintoneは初期費用無料でユーザーごとに月額利用料が発生するサービスです。
必要な利用権限、ユーザー数に合わせて柔軟に対応できます。

ライトコース

月額 780円
(1ユーザー)

kintone内でJavaScriptアドオンなどがないアプリの使用のみの方におすすめです。

ディスク容量 5GB×ユーザー数

  • アプリ数    200個まで
  • スペース※1数 100個まで

・メール・電話によるサポートあり
・多言語対応

※1 情報の蓄積や共有を行うコミュニケーションスペースです。

スタンダードコース

月額 1,500円
(1ユーザー)

kintone内のアプリ、外部サービスとの連携、JavaScriptを使用したアドオン開発、拡張機能を利用したい方におすすめです。

ディスク容量 5GB×ユーザー数

  • アプリ数   1,000個まで
  • スペース※1数 500個まで

・メール・電話によるサポートあり
・多言語対応

※1 情報の蓄積や共有を行うコミュニケーションスペースです。

  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。

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