ハンソン・イノベーション株式会社 様

kintone伴走サポートサービス導入事例

お客様のkintoneカスタマイズにて発生する課題や不明点などを、テクバンの伴走サポートで解決しました。

ハンソン・イノベーション株式会社は、スウェーデンに本社を持つスウェマックイノベーションABの日本法人として2019年に設立されました。
「Passion for innovation(革新への情熱)」を企業理念として、骨折治療用内固定材を中心にエビデンスに基づいた製品の開発と販売を行っています。また、「医療安全」もテーマに掲げ、手術手技を習得するための手術練習用シミュレーターや他社にはない革新的な製品を提供しています。臨床現場のニーズに応えるため、患者様の運動機能の回復に貢献できる製品開発に努め、北欧の最新医療情報を提供しながら、日本の医療に貢献したいと思っています。

導入までの背景およびご要望

導入までの経緯を教えてください

すでに社内の全業務ツールをkintoneで統一していましたが、販売管理・在庫管理エリアにおいて、さらなる業務改善を目指し「効率的なkintoneカスタマイズ」を実現したいと思っていました。
各部門の担当者がkintoneで独自の業務ツールを作成し運用している中、特に販売管理エリアの業務ツールについて営業部門から多くの要望が挙がりました。それらに応えようとすると、より複雑なカスタマイズが必要となるため、サポートしていただけるサービスを探していました。

選定のポイント

テクバンを選んだ理由を教えてください

最初は別のkintoneコンサルタント会社と契約をしていましたが、弊社からの要望に対する回答や提案が期待していたものと乖離しており、先方のサービスには満足していませんでした。
そこで、元々縁があったテクバンにお願いしたところ、社内の諸事情やkintoneへの理解度など、すべて汲み取った上で要望に対する提案をしてくださいました。
弊社視点でわかりやすく説明いただけたことも印象に残り、テクバンに依頼することにしました。

導入効果

導入の効果を教えてください

テクバンの伴走サポートにより、kintoneの各種販売管理業務ツールを構築したことで、受注業務の社内対応や担当者間のコミュニケーションエラーも大幅に削減できました。
従来、受注の際はExcelを使用して、お客様情報や注文内容を手入力していました。営業社員から電話で注文を受けることも多く、締切間際に一からExcelデータを作成し、メールで関係先に送付しなければならないことに、不便さ・手間を感じていました。
そこでkintoneでの情報入力・業務遂行に移行し、営業社員が直接kintoneへ入力することで、一連のプロセスが完了するようにしたところ、電話での口頭注文対応を大幅に削減できました。また、営業社員自身も過去の注文記録参照が簡単になったため、営業側の情報入力作業の効率化も実現できました。
その後、営業部門にもkintoneチームが設立され、どうすれば入力作業をさらに効率的に行うことができるのか、日々関係部門間で相談しています。テクバンの伴走サポートの力を借りながら業務改善を目指す意識が向上したことも、弊社にとって大きな成果となりました。

今後の展望

今後の展望についてお聞かせください

お客様にkintoneで直接注文してもらえるような受注システムの構築を現在考えています。kintoneのゲストスペースを活用して、お客様が直接製品を注文することにより、弊社の営業社員とスムーズに受注を完結でき、かつ、それは弊社とお客様との信頼関係の構築にもつながるのではないかと期待しています。
今は営業部門が中心ですが、今後は全社的なkintoneでの業務改善を考えており、テクバンにはより広範囲なサポートをお願いしたいと思っています。テクバンのノウハウやテクニックをご教示いただき、業務ツールの開発だけでなく、より強固な社内システムの構築を目指していきたいです。
また、テクバンとはこれからも長く良好な関係を続けていきたいと思っておりますので、テクバン独自のプラグイン開発・販売も期待しております。

弊社担当者より一言

ハンソン・イノベーション様は、kintoneアプリを内製されていましたが、必要な機能を実現するにはJavaScriptを使ったカスタマイズが必要となり、自社のみでは対応できないという課題を抱えていらっしゃいました。
テクバンの伴走サポートでは、サポートチームがお客様の実現したい機能や、なぜその機能を実現したいのかといった事情もヒアリングさせていただきます。その上で、どのような実現方法がいいのか、どのようなアプリ構成が最適かなど、運用を視野に入れたサポートを提供いたします。
本件では、既存のExcel業務からの脱却と業務の効率化を実現できました。
現在kintoneをメインでご利用をいただいている営業部門はもちろん、今後は全社的なkintoneでの業務改善についても、引き続き伴走させていただきたく考えております。

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  • 本事例中に記載の情報は、掲載当時のものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があることをあらかじめご了承ください。

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お客様プロフィール

会社名
ハンソン・イノベーション株式会社
設立
2019年4月5日
資本金
1,000千円
代表者
代表取締役 湯山 仁
従業員数
39名
事業内容
医療機器・医療教育用機材の輸入および販売事業、医学教育に関するセミナー等のイベント開催など
URL
https://www.hansson.jp/