エスティ保険サービス株式会社 様

Exchange Online導入支援サービス 導入事例

メールサーバーをExchange Onlineに移行し、Microsoft 365 に統一するためのご支援をしました。

2004年設立のエスティ保険サービス株式会社は、親会社であるエムエスティ保険サービス株式会社とともに、損害保険および生命保険代理業を展開される企業様です。三菱UFJニコス株式会社が発行するMUFGカード、DCカード、NICOSカードの会員様及び、従業員等を中心に、保険代理店として保険商品の販売ならびに保険サービスを提供されています。個人・法人を問わずお客様を取り巻くあらゆるリスクに応じた最適な保険サービスの展開に取り組まれています。
金融業界もクラウド化が進み、同社でも2025年のWindows 10サポート終了までに、ほぼすべての機能をクラウド化する計画を立てています。本事例のExchange Online移行もその一環として進めることになりました。

導入までの背景およびご要望

導入までの経緯を教えてください

弊社では3年前からデジタル化を推進しており、紙文化から脱却するために経理や稟議などの業務を中心にASPを導入してきました。作業がスムーズになる一方で、従業員はASPごとにログイン認証する手間が増え、IDとパスワードを使い分けるのが困難になっていきました。また、管理者側も従業員がパスワードを失念した場合の対応や、異動や退職の権限削除などの業務が煩雑になり、セキュリティ面での不安を抱えていました。
弊社では、以前よりMicrosoft 365を導入していましたが機能を十分に活用できておらず、既存のASPの機能もなるべくMicrosoft 365に統合できないか検討するようになり、メールシステムにおいては、クライアントはOutlook、サーバーはASPを利用していたことから、Exchange Onlineに移行して統一したいと考え、今回の導入にいたりました。

選定のポイント

テクバンを選んだ理由を教えてください

以前、他のベンダーにてSharepointでポータルサイトを作成する見積依頼を行いましたが、想定以上にコストが必要だったため、基本的には自社で開発し、分からない部分のみを教えてもらうというサービスを利用しました。その経験を活かし、今回のExchange Onlineへのサーバー移行も基本的には自社で行い、不安がある部分だけ教えてくれるサービスを探していました。
同時期に、弊社では以前より別のファイル転送サービスを利用しておりましたが、セキュリティ面とコストを見直すためにデジタルアーツ社のm-FILTER(エムフィルター)@Cloudの導入を検討していました。その際、デジタルアーツ社に先述のサーバー移行を相談したところ、m-FILTER@Cloudのライセンス販売とExchange Onlineへのサーバー移行支援の対応が可能というテクバンをご紹介いただきました。ヒアリングで弊社のニーズを伝えたところ、サポートに特化したサービスを提案してくれたためテクバンに依頼することになりました。

導入効果

導入の効果を教えてください

アカウントとパスワードがMicrosoft 365に統一されたことで利便性が向上し、ログインにかかる手間や時間を大幅に削減することができたと感じています。
また、以前のASPは都度ローカルにメールデータがダウンロードされる仕様のため「すべてのフォルダを送受信」を押さないと最新のメールが届きませんでしたが、Exchange Onlineは自動で最新化されるため、ほぼリアルタイムで情報を取得できるようになりました。さらに、ダウンロードされることで各端末のローカルの容量を占有しており、シンクライアントの場合、後からローカルの容量を増やすのが難しく悩みの種でしたが、Exchange Onlineはすべてクラウドに保存されるため、悩みが解消されたことも思わぬ収穫です。
管理面でも、Microsoft 365に統合することでコストセーブが実現でき、アカウント管理の平準化、セキュリティの強化にもつながったと実感しています。

今後の展望

今後の展望についてお聞かせください

メールサーバをExchange Onlineに移行したことにより、OutlookやTeamsとの機能連携が向上したため、今後はスケジューラを統合、更にはファイルサーバのOneDriveへの統合などを検討しています。既に導入済みの「Copilot for Microsoft 365」は、業務のMicrosoft 365への集約により機能を発揮するため、検索機能の向上、議事録の作成時間の短縮など、Copilotの導入効果拡大も期待しています。
今後も同様に導入作業は自社で、不明点だけサポートをお願いするサービスを利用していく予定です。それは、導入コストの削減だけでなく、日々の保守や細かな修正は自社でできるスキル習得を目的としています。テクバンは、こういった要望にも柔軟に対応していただけたので非常にありがたかったです。月額数十万円の定額サポートサービスなどもよく見かけますが、毎月質問が発生するわけではないので、今回のようにスポットで依頼ができるサポートサービスがあるとやはり使いやすいです。
Microsoft 365は非常に多機能であり、今後も色々なサービスを利用してみたいと思いますが、導入・利活用・連携などを都度ベンダーに委託するにはコストがかかります。しかし、スポットで活用すれば、最低限のコストで導入を実現でき、社内のITスキルも向上します。すぐに効果も実感できるので、社内の理解や協力を得やすいと思います。「ITに詳しい担当者がいない」「コストに限りがある」という場合は、こういったサポートサービスを利用することで、非常に効率良く、且つ効果的に導入を成功させることができるのではないでしょうか。コスト面やスキルの面で、思うようにIT化が進まない会社様にはぜひおすすめしたいです。

弊社担当者より一言

ご相談いただいた当初、エスティ保険サービス様は、デジタルアーツ社のm-FILTER@Cloudを利用したメールセキュリティの向上を検討されていましたが、Microsoft 365のExchange Onlineが未導入であることで運用の制限に課題を抱えていらっしゃいました。さらに、社内システムのクラウド化というテーマでも動かれている中で、Microsoft 365へ機能統合していく構想もございました。
そこで費用も抑えつつ、Exchange Onlineを導入するために、当社がまるっと請負うのではなく、トレーニング&サポートをご提供し、作業はエスティ保険サービス様にて実施していただく、というご提案をさせていただきました。
エスティ保険サービス様にもご協力をいただき、円滑な移行ができたと実感しております。他社様では請負での作業しか対応できないというお声が多い中で、当社の柔軟性のあるご提案、導入支援に大変ご評価をいただき、嬉しく思っております。
今後も、エスティ保険サービス様のMicrosoft 365の利活用促進に向け、弊社SEと共に積極的にご提案、伴走支援を続けて参りたいと考えております。

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お客様プロフィール

会社名
エスティ保険サービス株式会社
設立
2004年9月
資本金
6,000万円
代表者
代表取締役社長 松葉 貢
事業内容
損害保険および生命保険代理業
URL
https://www.sthoken.com/