株式会社セントラル情報センター 様

Salesforce導入事例

営業支援・顧客管理(SFA/CRM)のクラウドプラットフォームであるSalesforce Sales Cloudの導入と導入後のサポート業務をご支援しました。

株式会社セントラル情報センターは、インフラ基盤設計構築を提供するプラットフォームサービスと、各種情報セキュリティ認証支援や情報セキュリティ診断を提供する情報セキュリティサービスを基盤に、数々のシステム構築実績で培ったノウハウを生かしたSIソリューションを提供している企業様です。
各時代におけるニーズの変化や技術の多様化に柔軟に対応することで、多様な業務展開で発展し続けています。

導入までの背景およびご要望

導入までの経緯を教えてください。

当社では、自社開発した基幹システムにて販売管理を行っていますが、営業情報についてはExcelを活用していました。Excelでの営業情報の管理には様々な課題がありました。まず、情報共有が難しいということです。特に、外出時には情報の確認が困難ですし、帰社してからでなければ新しい情報の入力もできません。さらに、情報を分析する際には、データを編集・集計するのにとても時間がかかるという問題がありました。
そこで営業情報の管理方法を見直し、迅速な情報共有ができるクラウドサービスへの移行を検討することになりました。

株式会社セントラル情報センター
ソリューション営業部 部長
五十嵐氏

選定のポイント

Salesforce Sales Cloudを選んだ理由を教えてください

導入する営業支援システムについては、営業担当者の行動や商談の把握、実際の受注状況の把握ができることだけでなく、将来、基幹業務機能までもシステム拡張できるプラットフォームの選択を視野に入れ、いくつか検討した中で、プラットフォームとして拡張性の高いSalesforce Sales Cloudを選択しました。

テクバンを選んだ理由を教えてください

テクバンは当社と同業ですので、当社業務を深く理解してもらえました。また、長きにわたりSalesforce Sales Cloudを活用した営業情報管理を自社内で行っていることから、実運用のノウハウが十分にあります。さらに、カスタマイズに対する提案や、実際の導入までのスピード、サポート体制があるといった点から、ワンストップで支援いただけると感じたことが決め手となりました。

重視したポイントはなんですか

導入までのスケジュールを遅延なく進めること、社内関係者への情報共有、定着化に向けた営業メンバーへの意識付けです。
特に運用定着を重要視しており、営業メンバーが早く利用できるようにしたいと考えていました。そこでテクバンの運用サポートサービスを活用した当社内でのトレーニングや説明会を開催することで、定着化への足掛かりとしました。

導入効果

導入してみていかがですか

Salesforce Sales Cloudによってデータの一元管理が可能になりましたので、顧客データ、商談データ、活動データの共有、データの集計や分析も楽になりました。

各商談状況を見える化したことで、成約商談だけでなく、失注に関する情報も把握可能になりました。また各拠点の顧客状況や商談状況も共有できるため、本社との連携やサポートが的確に行えるようになりました。結果、営業部間、拠点間の連携が強まったと感じています。

サービスの気に入っている点はありますか

名刺管理もSalesforce Sales Cloudで管理をしていますので、名刺交換レベルでも情報共有が容易になりましたし、商談発生から受注まで一連の流れで管理ができる点、過去の履歴が把握できる点はとても業務に役立っています。またデータの集計や分析は、レポートやダッシュボード機能を利用することで、とても簡単に操作することができ、重宝しています。

今後の展望

クラウドに移行しきれていない社内システムとの連携ができていないため、データが2重投入になる点や、スケジュール管理が煩雑になるという点で課題が残っています。社内システムの全体的な検討も含めて、早めに課題を解決できるように体制を組んで取り組んでいきたいと考えております。

Salesforce Sales Cloud導入により営業活動状況、商談状況、成約・失注理由、目標に対する実績の確認といった営業活動に対する取り組みが見える化できたので、今後は分析結果をPDCAとして回していけるようにしたいと思っています。またSalesforce Sales Cloudで集計した営業結果を営業担当の人事考課に活用できたらと考えております。

また、テクバンには、今後の社内システム見直しの中で、Salesforceをプラットフォームにしたシステムの拡張や、財務会計や勤怠管理に繋げるような連携の仕方など、引き続きご提案などをお願いしたいと考えております。

(写真左から)セントラル情報センター 五十嵐氏、後藤氏、テクバン 金子

弊社担当者より一言

同業種のお客様にてSalesCloudを導入させて頂きました。弊社もSalesCloudを利用しており、業務内容も近いことから、弊社運用も参考にご提案をさせていただきました。
利用開始から1年半経ち、お客様のデータ、商談データを見える化し、営業間、拠点間での連携も増え、効率化されているとお話を伺い、非常に嬉しく思います。
今後は、マーケティングオートメーションを活用した、マーケティング活動の効率化やシステム連携とSalesCloudを起点とした利活用をご提案させていただき、さらなる貢献ができればと思います。

テクバン株式会社
金子

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お客様プロフィール

会社名
株式会社セントラル情報センター
設立
1972年10月
資本金
9,000万円
代表者
代表取締役社長 長谷川武之
従業員数
296名
事業内容
ソフトウェアサービス業
URL
https://www.cic-kk.co.jp/