ブレイヴコンピュータ株式会社 様

Microsoft Office 365 -ワクコレ-導入事例

お客様の情報システム部門が抱えるMicrosoft 365の導入、運用上の課題解決をご支援しました。

ブレイヴコンピュータ株式会社は、「つなぎ保守を通じて顧客リソースの延命に貢献する」という経営理念を掲げ、第三者保守サービス業務で業界トップを目指している会社です。
2011年に創業後、年々拠点を増やし2022年現在では全国の主要都市6か所に保守拠点を展開されました。
事業の中核となる「つなぎ保守」とは、メーカー保守終了(EOSL)となった機器について、システム更改までサポートする第三者保守サービスです。EOSLとなったサーバ・ストレージ・ネットワーク機器・バックアップ装置などの継続稼働を希望する企業様へ「つなぎ保守」サービスを提供しています。

導入までの背景およびご要望

導入までの経緯を教えてください

導入前の一番の課題は、連携のしづらい業務環境です。
メールシステムとスケジュールアプリ及びWeb会議システムなど、拠点ごとに違うアプリを利用していたため、スムーズに連携ができませんでした。
他にも、レンタルサーバを利用したメールシステムはファイアウォールをかいくぐるスパムメールの対策が都度必要だったため、手間がかかり負担を感じていました。
また、有料アカウントと無料アカウントを組み合わせて利用していたWeb会議システムでは、ネットワークへの依存や脆弱性も気になっていました。
そこで、利用するメールシステムやWeb会議システム、スケジュール管理ツールの全社統一化を検討しました。

選定のポイント

テクバンを選んだ理由を教えてください

私たちは専任の情シス担当者ではなく、メールやWeb会議システムの導入は外部に委託した方が効率がよいと考え、決断にいたりました。
選定の条件としては、導入後の社内利用促進のうえで、トレーニングやマニュアル提供も一緒に依頼できる企業を探していました。
テクバンは、構築技術や従業員へのトレーニング、マニュアル提供といった条件を満たしていました。
またレスポンスの早さ、私たちの実現すべき点への理解、などコミュニケーションもスムーズに進んだテクバンにお任せしました。

導入効果

導入の効果を教えてください

システムを統一したことで各拠点と業務の連携がとりやすくなりました。
今までは、メールで送付されたミーティングURLをコピペしてからアクセスする必要があったため、コピペのミスやスムーズに接続できず手間がかかっていました。しかし、ユーザーインターフェースが同じMicrosoft 365で統一されたことにより、ワンクリックで接続でき操作性が格段に向上しました。
さらに、情シスが行っていた様々なアプリの設定についても管理を一元化できるようになりました。それにより、私たちが複数のアプリの設定をそれぞれ1つずつ行う手間が省け業務効率がアップしています。
また、メールについてもメール添付データの自動暗号化や、代理応答、自動返信の設定など、こと細かい設定を各ユーザーごとにできる点も気に入っています。

今後の展望

今後の展望についてお聞かせください

今後は、システムについて勉強して有意義にサービスを活用していきたいと考えています。
現状、社員全員が機能を完全に理解して有効活用できている訳ではないため、まずは機能を覚え慣れていくことが課題と感じています。導入から2ヶ月ほど経ちますが、まだ以前のWeb会議システムを使用している社員もいるため、私ども情シスが主体となり各社員の不明点のフォローアップを行いながら、社内的な内部教育や説明など行っていきたいと考えています。
また、各自の理解がもう少し深まれば、テクバンへの問い合わせが増えると予想されるため、その際はサポートいただけると嬉しいです。

弊社担当者より一言

ブレイヴコンピュータ株式会社様はご相談いただいていた当初、社内会議用のWeb会議システムを有料アカウントと無料アカウントを組み合わせて利用していたため、システムの脆弱性を懸念しておりました。
また、Web会議システムとは別にメールや予定表共有のサービスを運用していたため、情報システム部門内の管理工数についてもお悩みでした。
そこで、テクバンはお悩みに対し、Microsoft 365によるツール統合のご提案と、導入のご支援をさせていただきました。
今後も、Microsoft 365をより利活用していただけるよう、SharePoint Onlineの機能を活用したポータルサイトの構築や、Power Platformのアプリ開発の内製化支援などのご提案、ご支援をさせていただきたいです。

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  • 本事例中に記載の情報は、掲載当時のものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があることをあらかじめご了承ください。

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お客様プロフィール

会社名
ブレイヴコンピュータ株式会社
設立
2011年1月
資本金
3,800万円
代表者
代表取締役 神山 悟
従業員数
43名(2022年6月)
事業内容
ネットワーク機器の第三者保守業務
URL
https://www.brave-com.jp/