GMOメイクショップ株式会社 様
GMOメイクショップ株式会社(以下GMOメイクショップ)は誰でも簡単にオンラインショップを開店・運営できるネットショップ構築サービス「MakeShop byGMO」を中核とし、ECプラットフォーム事業、EC運用受託事業、マーケティング支援事業を展開されている企業様です。「インターネットでの商取引のためのプラットフォームを提供し、社会、経済活動の活性化に寄与する」をミッションとして、お客様に最適なプロダクトを提供されています。
導入までの背景およびご要望
導入までの経緯を教えてください
今までは1次コードレビュー後、2次コードレビューと並行して作成したテストケースの実施を行っていましたが、2次コードレビュー中にバグが発見されると、テスト作業に手戻りが発生してしまい、作業工数が増えていました。
また、テストケースはシステム開発者が自ら作成し、テスト実施も自ら実行するという方法をとっていました。しかし、この方法では、リリース後の不具合が発生しやすいため、課題となっていました。
また、テストケースはシステム開発者が自ら作成し、テスト実施も自ら実行するという方法をとっていました。しかし、この方法では、リリース後の不具合が発生しやすいため、課題となっていました。
この2つの課題を解決するために、ソフトウェア品質に関するサービスの採択を検討しました。
選定のポイント
テクバンを選んだ理由を教えてください
ソフトウェアテストサービスを採択するにあたり、最も重視した点はテストの手戻り工数低減とリリース後の不具合(市場不具合)数低減です。テクバンはこのような課題を解決するための豊富な知見を有している品質専門のエンジニアが多数在籍しており、また同様の支援実績を多数有していたため、安心して任せることができました。
導入効果
導入の効果を教えてください
以前のように開発者が自らテストケースを作成する手段を取らず、品質のプロによる第三者の手でテストケースを作成することによって、開発者による設計書の誤認や勘違いを早めにキャッチアップできるようになりました。
結果的に、作業の手戻りが大幅に減り、プロジェクト工数を低減できました。さらに、多角的にチェックできたことにより当然のことながら品質も向上できたので、ソフトウェアテストサービスの導入効果を期待通り実感できたと思います。
結果的に、作業の手戻りが大幅に減り、プロジェクト工数を低減できました。さらに、多角的にチェックできたことにより当然のことながら品質も向上できたので、ソフトウェアテストサービスの導入効果を期待通り実感できたと思います。
今後の展望
今後の展望についてお聞かせください
現在、ソフトウェアテストサービスは一部のプロジェクトのみ利用しているので、今後は様々なケースにおいて利用していきたいと考えています。そのためには、携わるメンバーへの品質サービスに関する理解を深めることが重要です。 また、非機能要件の検証についても重要であると認識していますので、テクバンには様々な観点で品質に関するアドバイスをいただきたいと思います。
弊社担当者より一言
GMOメイクショップ様は、市場ニーズに迅速にこたえるため、製品アップデートのリリースを早くしたいというご要望をお持ちでした。 そこで、弊社では、現行の業務工程を分析し、検証工程を前倒しする新たなプロセスをご提案させていただきました。
新プロセスの導入に際し、既存業務への影響を最小限にするため、変更するプロセスは最低限に抑えました。また、特に開発者様のご負担にならないように、プロセス改善の目的や手順をドキュメント化し、ご担当者様全員にご説明の機会を頂戴しました。
結果として従来のプロセスよりもリリースが早くなり、品質も想定以上の結果となりました。
今後はこのスキームを、他チームにも適用できるよう横展開するお手伝いをさせていただきたいと思います。
新プロセスの導入に際し、既存業務への影響を最小限にするため、変更するプロセスは最低限に抑えました。また、特に開発者様のご負担にならないように、プロセス改善の目的や手順をドキュメント化し、ご担当者様全員にご説明の機会を頂戴しました。
結果として従来のプロセスよりもリリースが早くなり、品質も想定以上の結果となりました。
今後はこのスキームを、他チームにも適用できるよう横展開するお手伝いをさせていただきたいと思います。
- ※記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。
- ※本事例中に記載の情報は、掲載当時のものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があることをあらかじめご了承ください。
お客様プロフィール
- 会社名
- GMOメイクショップ株式会社
- 設立
- 2004年9月22日
- 資本金
- 5000万円
- 代表者
- 代表取締役社長 向畑 憲良
- 従業員数
- 140名
- 事業内容
- (1)ECプラットフォーム事業
(2)EC運用受託事業
(3)マーケティング支援事業