スマートセッション
タブレットやPCを利用して、スマートな会議を実現するペーパーレス会議システムです。
スマートセッション とは
スマートセッションは、日本インフォメーション株式会社が提供するタブレットやPCを利用したペーパーレス会議システムです。サーバに事前にアップロードした資料を手元の端末から閲覧することで、印刷の手間やコストを省きます。直感的でスムーズな操作性により、会議の円滑な進行をサポート。操作が苦手な方向けのシンプルモードも搭載し、誰でも問題なくご利用いただけます。
印刷コストを大幅カット
日々、オフィスでは大量のドキュメントが複合機やプリンターで印刷されています。一枚一枚のコストは少額ですが、積み重なると相当な金額になってしまいます。スマートセッションを導入することで、資料を印刷する必要がなくなりコストの大幅カットにつながります。さらに、保管の手間や紛失、情報漏洩のリスクも減らすことが出来ます。強力な検索機能も備えているため、必要なときにすぐに資料を見つけることができるなど、紙資料の問題点の解決に役立ちます。
規模に応じて選べる導入形態
導入のためのライセンス体系は全部で3パターンあります。
・自社内にサーバーを構築するオンプレミス版
・インターネット接続環境で手軽に利用するクラウド版
・双方の利点を生かしつつ小規模から始められるサブスクリプション版
以上の中から、利用シーンや規模に合わせて導入形態を選択可能です。また、社内のネットワークに入ることなく会議室に閉じたネットワークを構築し、クローズされた中での運用も可能です。
強固なセキュリティ
スマートセッションでは、お客様の重要な資料を守るためのさまざまなセキュリティ設定が可能です。オンプレミス版、サブスクリプション版では、LDAP(AD)サーバーとユーザー認証を連携させることでユーザーの一元管理ができるようになります。クラウドサービス版では、サーバーと端末の間の通信経路はSSLにより暗号化されています。また、会議へのアクセス権限や会議資料へのアクセス権限を利用者ごとにコントロールできるなど、条件に応じた柔軟な設定が可能です。もちろん、書類単位でもセキュリティレベルを指定できるため、端末に書類を一切残さない運用も可能です。
多彩な機能とニーズに合わせたカスタマイズ
スマートセッションにはお客様のニーズにこたえる多彩な機能が搭載されています。
マルチデバイス対応
動作環境はiOS、Webブラウザ、一部Androidなど、さまざまな端末から利用可能です。
二つの動作モード
通常のモードのほかに、初心者向けのシンプルモードを搭載。端末ごとに設定を分けることも可能です。
自動PDF変換ツール
OfficeファイルをPDFに一括変換し、会議室に登録することができる機能です。
通知
説明者の画面や操作を参加者に同期させることができます。
メモ
資料内に自由にメモを書き込むことができます。手書きとキーボード入力に対応しています。
複数資料マルチ表示
複数の資料を画面上に並べて表示し、比較が可能です。
スマートセッション導入プラン
オンプレミス版
買取利用
- 初期費用
サーバーライセンス
¥300,000
クライアントライセンス
¥20,000/1ライセンス
- 月額費用
なし
- パッケージ内容
・会議室数 無制限
・HDD容量 サーバー容量
・同時接続台数(目安) 50~300台
- 年間保守
¥150,000/1サーバー
サブスクリプション版
契約期間での利用
- 初期費用
サーバーライセンス
なし
クライアントライセンス
20ライセンス付属
- 月額費用
¥40,000
- パッケージ内容
・会議室数 無制限
・HDD容量 サーバー容量
・同時接続台数(目安) 50~300台
- 年間保守
含む
クラウド版(共有)
仮想サーバを他社と共有
- 初期費用
サーバーライセンス
¥50,000
クライアントライセンス
20ライセンス付属
- 月額費用
¥40,000
- パッケージ内容
・会議室数 3会議室
・HDD容量 1GB
・同時接続台数(目安) MAX50台
- 年間保守
含む
クラウド版(専用)
仮想サーバを占有
- 初期費用
サーバーライセンス
¥100,000
クライアントライセンス
50ライセンス付属
- 月額費用
¥85,000
- パッケージ内容
・会議室数 無制限
・HDD容量 10GB
・同時接続台数(目安) MAX300台
- 年間保守
含む
※2019年1月に一部サービスの価格を改定いたしました。