株式会社イースト 様
大型商業施設向けに運営管理のコンサルテーションからオペレーションサービスまで、顧客の要望に合わせたオーダーメイドフルサポートをアウトソーシングサービスとして提供している企業様です。また地方創生事業や海外事業など、様々な事業を幅広く展開しています。
システム事業では、テナント精算・テナント分析・グループウェアが一つにパッケージされた大型複合商業施設向けシステム「MallPro」(ASP/SaaS)を中心に、商業施設の最前線の意見を取り入れた現場オペレーションや、レポーティング業務を最適化するサービスが多くの現場で導入されています。

導入までの背景およびご要望
導入までの経緯を教えてください
導入前は、各案件の開発担当者および開発リーダーが結合試験を実施していました。結合試験の観点・項目が属人化していたり、毎月多数の案件をリリースしていたため、開発担当者・リーダーの負荷が大きくなっていました。また、規模が大きい案件については結合試験を品質管理チームでも担当していましたが、できる案件数が限られてしまうことが課題でした。
開発メンバーの負担軽減と、網羅的な試験実施という2つの課題を解決するためには、テストのプロである第三者検証会社へのテスト依頼がいいのではないか、という結論に至りソフトウェアテスト導入を検討しました。

株式会社イースト
SCソリューション事業本部 事業統括部
品質管理担当リーダー
粟田氏
選定のポイント
テクバンを選んだ理由を教えてください
まず外部に結合試験を依頼する、ということが初めてだったため、初歩的なところから親身に相談に乗ってくれる企業、また設計・製造に関する知見もある企業が条件でした。
その中でもテクバンは、担当者の人柄も良く、複数の検証会社で経験を積んだメンバーが参画していたので安心してお任せできると思いました。結合試験だけでなく、開発工程全体に対して的確なアドバイスをもらい、品質向上へ共に試行錯誤しながら進めていただきました。
また、検証のプロフェッショナルとしての知見を前提に、テンプレートを弊社の風土に合わせたオリジナルのもので運用してくれる点もあり、テクバンを選びました。

株式会社イースト
SCソリューション事業本部 事業統括部
エキスパートグループ
エンジニアリングマネージャー
山井氏
導入効果
導入の効果を教えてください
依頼した結合試験だけでなく、システム全体の品質向上に向けて柔軟な対応を実施していただいた結果、結合試験工程での摘出バグ数が格段に上がりました。また、指摘が的確なため仕様面に関しても品質が向上し、開発メンバーの負担も今までより減ったことで品質管理チームとして対応できる案件が増えました。

今後の展望
今後の展望についてお聞かせください
上流工程(要件定義・設計)フェーズから参画して、仕様上の不具合や改善点を早めに指摘していくのが目標です。また、将来的にはMallPro以外のサービスを含めた事業部全体の品質向上を目指しています。
テクバンには開発の上流工程からシステム導入まで一連の業務を対象に、品質向上支援やPMO支援を実施してもらい、弊社メンバーに試験観点や試験実施スキルも展開していただきたいです。
弊社担当者より一言
イースト様は、開発規模が拡大する過程で開発リーダーや担当者の負荷が上がってしまうという問題点を抱えていました。
そこで、テクバンが結合試験担当のテストチームとして参画することにより、新規機能や不具合改修などのテスト業務にてご支援をさせていただきました。その結果、結合試験工程における不具合摘出件数が大幅に増加し、品質向上に貢献できました。
現在は複数案件を担当しております。今後は、弊社担当案件の拡大や開発チームの上流工程へ参画し、さらなる品質向上に向けて取り組んでいきたいと考えております。

(写真左から)株式会社イースト 山井氏、粟田氏、
テクバン 工藤、長島、大沼
- ※記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。
- ※本事例中に記載の情報は、掲載当時のものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があることをあらかじめご了承ください。
お客様プロフィール

- 会社名
- 株式会社イースト(EAST Inc.)
- 設立
- 1997年10月
- 資本金
- 2,000万円
- 代表者
- 代表取締役 長島秀晃
- 従業員数
- 1038名
- 事業内容
- システム事業、オペレーション事業、
セールスソリューション事業、関連事業