ブリヂストンタイヤジャパン株式会社 様
Salesforce運用サポートサービス導入事例

全国各地の販売店に向けた、Salesforceを用いた顧客管理システムの定着化をご支援しました。
- 導入ソリューション&サービス
ブリヂストンタイヤジャパン株式会社は、ブリヂストン製タイヤ及び自動車関連用品の卸販売会社です。全国約300か所の営業拠点網より、全国各地のカーディーラー、タイヤショップ、ガソリンスタンド、カー用品店、運送会社、バス・タクシー会社など様々な法人のお客様にブリヂストン製品をお届けしています。同社は、クルマが路面と接する唯一のパーツであるタイヤの価値をお客様にお伝えし、販売を通じて、お客様の安全で快適なカーライフの実現に貢献しています。

導入までの背景およびご要望
導入までの経緯を教えてください
お客様との顧客接点をより強化し、加えて業務効率化を図るべく、全国各地の販売店に対し、Salesforceを用いて顧客管理を行う新システムの導入を順次はじめていました。しかし、新システムを導入する目的や操作方法などを、本社からface to faceで伝えることができずにいたため、各店舗で理解度や定着にばらつきが出てしまいました。また、各地域ごとに販売店を統括する事業所も、新システムに関する知識には差があり、販売店からの質問や要望に十分に答えられていませんでした。そこで、新システムの導入と並行して、未導入の店舗には、新システムの導入目的を理解してもらうため、導入済みの店舗には、目的をよく理解した上で機能と操作方法を習得してもらうため、全国各地の事業所や販売店に向けて、集合研修を実施することにしました。
選定のポイント
テクバンを選んだ理由を教えてください
研修対象の販売店は全国各地に点在し、繁忙期を避けた約4か月間で計40回ほど実施する必要があるため、協力いただける外部講師が必要でした。新システムはSalesforceがベースとなっているため、Salesforceに精通していることが前提であり、定着化支援や社員教育を実施しているサービスを探していました。テクバンは、Salesforceに対する知見があり、Salesforce導入後の運用サポートやユーザ向けトレーニングを実施されていたので、お任せできると思いました。その他、講師経験があることや、ご提案いただいた研修の実施体制が決め手となり、依頼するにいたりました。

導入効果
研修会の効果を教えてください
未導入だった店舗においては、導入に向けて新システムを活用するイメージを持ってもらうことができました。導入済みの店舗においては、基本操作の理解につながり、これまで活用できていなかったところも、業務の一部分から新システムの活用を始められるようになりました。研修会を通じて、各々導入目的を理解し、利用促進に繋げられたと感じています。本研修では、新システムと連携する他システムの内容も一部理解してもらう必要がありましたが、マニュアルの提供やシステム部門と連携を行うことで、そちらもスムーズに進められました。予定していた研修は期間内にすべて実施できましたし、参加人数や参加者のレベルに合わせて臨機応変に研修時間配分を変えていただけたので、充実した研修会を行うことができました。
今後の展望
今後の展望についてお聞かせください
今回、研修会の実施によって、販売店における新システムの基本操作や仕組みの理解が深まったことが大きな一歩になりました。しかし、新システムに関しては、まだ利用されていない効果的な機能が多々あり、それらを活かして業務を効率化すれば、これまで以上に接客品質を向上できるので、今後も継続的に利用促進していく必要があると考えています。また、今後展開する別システムについても同様の研修を希望する声がありましたので、本研修会はとても参考になりました。テクバンには、別業界で効果的な研修ができた場合に、また情報共有をしていただきたいです。
弊社担当者より一言
ブリヂストンタイヤジャパン株式会社様は新システムを展開するにあたり、システムを利用する目的やメリットも含めて浸透させたいという思いをお持ちでした。また、日々お忙しい販売店の方々にお集まりいただくため、確実に研修を実施できるよう、講師体制を考慮したうえでご提案し採用いただきました。
研修では基本的な操作だけでなく、システムを利用する重要性や活用する場面など販売店の方々へお伝えする必要がありましたので、伝え手としてもしっかりと答えられるように、システムの操作・機能やその他連携するシステムとの仕様も含めて把握して臨みました。結果的に、研修会を通じて多くの方々に新システムの利便性を実感していただけたとのことで、安堵いたしました。今後も研修やトレーニングにおいて、私たちの強みを活かしながら皆様をご支援できればと考えております。

テクバン株式会社
坂野
- ※記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。
- ※本事例中に記載の情報は、掲載当時のものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があることをあらかじめご了承ください。
お客様プロフィール

- 会社名
- ブリヂストンタイヤジャパン株式会社
- 設立
- 2012年1月1日
- 資本金
- 7億1000万円
- 代表者
- 代表取締役 久米 伸吾
- 従業員数
- 3,526名
- 事業内容
- (1)自動車タイヤ・チューブ・フラップの販売
(2)自動車関連部品及び用品の販売