INTERVIEW
「お客様が困ったときに
頼られる存在で
あり続けたい」
- T.H.
- 営業統括本部
営業2部
営業3課
課長代理
入社から現在までの経歴を教えてください
入社してから今まで、営業として働いています。
お客様からこういうシステムがほしい/作りたいという要望に対して、ヒアリングを行い、お客様の要望に合った製品やそれを作れるエンジニアをチーム編成し、お客様にご紹介しています。
現在は、チームの数字管理や後輩のフォローなども対応しています。
入社当初からの変化
入社当初は、営業職として結果さえ出せれば良いと思っていました。
しかし、当時の上司に「目先の数字だけを見るのではなく、仕事に関わる人にも人生があるから、周りの人のことも考えてみて」と言われたことがあり、それがきっかけで、現在はプロジェクトに関わるすべての人が成長できるかどうか、また持っているスキルを活かすことができる環境なのかなど、周りの人を意識するようになりました。
お客様との関わりで気を付けていること
気軽にお客様から連絡をいただけるような存在でありたいと思っています。
以前お取引があった方で、突然私に連絡をくださり、そこから新しい契約につながったことがありました。
お客様が困ったときに頼られる存在であり続けたいです。
後輩を指導する際に気を付けていること
後輩がわかりやすいようにかみ砕いて伝えること。
また、後輩から質問しやすい雰囲気・環境づくりを意識しています。
未来の後輩へ向けたメッセージ
知識や技術はあとからついてくるので、心配しなくて大丈夫です。
積極性や前向きさに自信がある方と一緒に働けたら嬉しいです。
就職活動頑張ってください!